【弱い阪神】ゲホゲホ、、ホコリだらけや、、。

ここを覗くのは、ほぼ一年ぶりやんか。 野球ネタしかないな。 ゆうべ福岡でソフトバンクに完敗した阪神の件ですがな。 あした(2017.6.10)勝つには 2-0くらいでしのいで勝つしかない。 そう、貧者(弱者)の野球しかない。 あす負けて連敗したら 3タテも有…

刀根山物語

<JI3HTQ~アマチュア無線の移動運用> JO3VSU 美人YLハム~灼熱の尾道・移動運用 ヘッダーは、*旧知の無線友達のブログのタイトルです。 <<http://jp3cao.blog.eonet.jp/default/>> 刀根山は大阪府豊中市の昔からの住宅地。 何しろ大阪の下町に多いん…

そろそろ和文交信のリハビリ/杉OMの逝去

<和文交信のリハビリ> ここ2年ばかり、このフレーズのリフレーンが続いております。 アクセス解析すると、電信関連の皆様ばかりなので 和文交信の話題がないと、始まりません。 ローカルの和文の盟友(迷友)が <おらぁ、もうほとんどの和文符号はヘッド…

9/22 藤浪:梅野で広島に一矢を報いる

とはいえ、、、。 思えば、一昨年の夏7月ころ、 梅野が連続して先発マスクのとき、よく歯車が回ってた。なのに、能見先発のときに突如、梅野を替え始めておかしくなった。 阪神が低迷していた時代、能見が主力に成長するまえ*能見と矢野のバッテリーは苦労し…

無線をしながら走行中にHonda Vezelが急減速

9/14水曜夕刻19:00ころ、51メガFMで交信中 阪神高速池田線下り、淀川辺りで走行中に、 Vezelのインパネの本来、サイドブレーキ稼働時に点灯すべきの赤いPマークが突如点滅開始。 しばらくして,Vezelはガクガクとした感じで 突如、40-50KMしかスピードが出なくなり 当然、後…

阪神は、酷寒の8月

8/30の屈辱的大敗を終えて阪神タイガースの残りゲームは、わずか20試合ちょっと。ここ数日の原口1塁、先発捕手坂本という布陣を見て感じるのは、。 Bクラスが確定的という段階で先発マスクがルーキー坂本という訳だが、 果たして、阪神球団はそれほどま…

梅野が2軍降格

2016年7月25日 阪神の梅野が2軍落ち。1軍は腰に爆弾抱えた原口と ルーキー坂本の捕手二人体制か?。あと狩野と今成も捕手できるからという考えやな。これで2軍の捕手は小宮山、清水、小豆畑、鶴岡 梅野 岡崎(手術&リハビリ) 鶴岡は、年齢的に藤井に続いて…

<プロ野球・コリジョンルール> 歴史は繰り返される。

<5/11のコリジョン> 幸いにして、ペナントレースの1試合であったが、、。 これがリーグ優勝を決める試合あるいはCS出場が決まる試合 究極は日本シリーズで3勝3敗で迎えた最終戦の9回裏ホームチームが1点ビハインドの状況で2アウト満塁2-3からシングルヒ…

わたしは、忘れない。

(ヤフー掲示板への書き込みから転載) 阪神・矢野コーチが、原口を絶賛している。 原口が、両手のひらで地面をたたくような大きなしぐさで 投手へ指図するジェスチャーの事だよ (5/5朝日新聞・大阪版スポーツ面より) これを阪神・矢野コーチは(原口の)一番素晴…

憲法記念日によせて

本日2016年5月5日憲法記念日の朝日新聞大阪10刷 <オピニオン>国際基督教大学 森本あんり氏の発言より 【(自民党の選挙の際の)公約はパッケージとして示されるので 個別にどの政策が支持されているかは分かりません。 中略 選挙で数さえ集まれば何でもやれ…

和文モールスに覚醒?

正月のA1クラブの和文NYTからさぼってました。 (・A1クラブはアマチュア無線のモールス通信に特化したクラブ) (・和文とは日本語モールスで交信する無線交信) (・どちらもガラパゴスな趣味の世界で、住人はほぼ50歳台以上) 意思の疎通の手段が和文交信な…

<梅ちゃんが心配>

またまた、しょうもない野球ネタです。 わたしが可愛がっている阪神・梅野隆太郎が 開幕1月もせんうちに2軍に降格しました。 その梅野情報をようやくGET。 2016年5/3の甲子園の広島戦(ファーム)で先発出場。 なんでも2軍の試合やのに、早朝5時にはフアン…

<警視庁が巨人・高木から任意で事情聴取>

(わたしのヤフー掲示板への書き込みです) まったくもって、昨年秋以降の一連のトバク騒動 ➡巨人が裏で主導するプロ野球機構~コミッショナーの大甘裁定には、 幻滅しか感じない。 過去の西鉄の選手への処分、わけても池永なんぞは、 先輩選手から現金を預か…

投稿さぼってました。

相変わらず野球ネタです。 2016年のプロ野球シーズンが開幕。 もうワラ監督の迷采配に胸を煩わすことがないので 喜ばしい限りです。 阪神タイガースと、梅ちゃんのまずまずの滑り出し 誠に慶賀に存じます。 巨人が走ってるが、眼中になし。 あそこは、原がや…

昭和天皇は戦争を選んだ!

増田都子著作(社会批評社)のタイトルである。 私たちは日本社会に住んでいる訳で 日本の一般常識のなかで暮らしていると 何の違和感を感じていない常識が 海外の常識では、とんでもない非常識であることがある。 先の敗戦で日本の内外に未曽有の惨禍をもたらすに…

7月の3連休です

プロ野球はオールスター期間中でもあるし しばらく弱い阪神の試合もマジメに観てない。 梅野のプレイが観れないからである。http://ameblo.jp/55toranosuke/< 梅野は比率的に長打が出やすい。以下略>寅之助さん、無断借用失礼します。 梅野は、少ない打席ながら広いナゴ…

負けるな梅野隆太郎!

日本の敗戦が決まる半年もまえの1945年2月 米英仏ソ連&蒋介石によりヤルタ(クリミヤ半島)で交わされた密約で ドイツの降伏後、3か月のちに旧ソ連が日本と戦争状態に入ることは既定の路線となった。それは当時有効であった日ソ中立条約を一方的に破棄するこ…

7/7-8 最下位ドラゴンズに、慈悲の連敗

阪神球団というのはド級の知名度は誇るが エイチツーオー・リテイリングのいちブランチに過ぎない。 それが証拠に、まともに或はマジメに 球団経営する風情が、まるで見られない。 というのは、言い過ぎかな?。 それが証拠に、鳥谷&福留に象徴されるように…

野球音痴のプロ野球の監督

素人辛口トラ番評論家@武蔵寅之助氏のブログが面白い。 http://profile.ameba.jp/55toranosuke/ 7/3のヨコハマの大虐殺について ワラ采配を扱き下ろしていて、おもろい。 毎度毎度の野球ネタで申し訳ないが 7/3の阪神vsDeNAのど素人采配による劇的サヨナラ…

7/1の神宮の阪神vsヤクルト

昨夜の梅野の最終打席で福留代打は迷采配の極致。ビジターなんで乾坤一擲~福留に託すなら逆転の一打しか無いはず。この試合で狭い神宮とはいえ右翼席に放り込んだ梅野に繋がせて福留やろ?。 和田という男は梅野に限らず経験の浅い若手が ベテランを差し置…

6/13 大阪ドームの大虐殺

6/13 15点取られた大阪ドームの大虐殺 もう今更だが、 インケツで監督が休養してしまったオリックスに大敗した6/13のゲーム。 鶴岡捕手はサインミス(横山の勘違い?)で、 横山の大きなドロップ気味のカーブを慌てて上からミットを被せて取りに行ってた。ブサ…

1945年夏のアメリカ占領軍の策略

最近の私の書き込みは 弱い阪神タイガースに終始している。 野球というスポーツの日本に於ける黎明期は 明治の初めに横浜で、在留アメリカ人がプレイしたことが嚆矢である。 それが、1945年夏の敗戦後 日本人をバカにしたままにしておくというアメリカ占領軍…

野球のマルキでは、ありません。

阪神の梅野捕手が二軍落ちしてるんで 交流戦の成績が少々良くても まるで楽しくありません。 以下はヤフー掲示板の、ワタシの書き込みから転用です。 >>梅野を・・・・ほんまは捕手こそ経験やねん。1軍投手の球の癖とか相手打者とかを肌で感じて知らなアカ…

阪神タイガースという病理

阪神球団が、フアンを大切に思っているというのは幻想である。 1位にならずともAクラスでお茶を濁してCS敗退(昨年は例外中の例外)。 CSさえ出れれば、何とか恰好だけついて また来年も甲子園は満杯になるでぇ。 そんな思惑が透けて見えてるのに、怒らない阪…

弱い阪神を嘆く

和田に、鶴岡&藤井 またしても弱い阪神(タイガース)の話題です。言わずとしれた和田は勝負勘と根性がまるでない超二流監督で 鶴岡&藤井は40歳目前の高齢捕手。 両名とも他球団ではレギュラーになれなかった中古車で 打撃は現状は、投手と同じレベル。 この3名では、…

高齢捕手の活躍を嗤う~5/15 ナゴヤドーム

鶴岡捕手の活躍(?)で、またぞろ梅野の先発起用の機会が減りそうだ。 確か、開幕の捕手は梅野で、今シーズンは彼を 主戦捕手として鍛え上げるということでスタートしたと思うのだが、。 本日(5/16)の予告先発は 昨年あたりからここ一番では、 踏ん張りどこ…

嫌な予感

坂道は、転がるほうが楽である。 反面、坂道の下から登っていくのは辛く険しい。 現状の1カード3戦形式だと3連勝、あるいは 2勝1分か2勝して残り雨天中止以外は 借金は1カードで一つしか返済できない、つまり2勝1敗。 現状借金5は、交流戦前に4カ…

いやはや、最後は広島に3タテのGW

GWの締めくくり、まさか甲子園で3連敗は無いやろと 満を持してTV観戦した5/10の広島3連戦の3戦目。 恰好がついてたのは1:1の同点だった4回まで。 悲惨だったのは2死1-3塁から1塁走者、丸の 2塁盗塁につられて捕手藤井が2塁へ送球した場面。 待ってました…

【続報】わら監督の勝負勘

阪神の規定打数に足りてる野手の個人成績(4/17終了時点)をみて 愕然とした。 チャンスあるいはこれから試合を決めて行く あるいは挽回していく段階で 梅野に代打を送るワラ監督は、 もはやヘンなおじさんでしかない。 【梅野のチーム内で比較した打撃成績~4…

人間の核の部分は変わらない

何が言いたいかといえば、 阪神わら監督の勝負勘の話だ。 ワタシを含め、後ろで見ている野球のフアンは 素人なのだが、その素人を納得させる用兵をして なおかつ、結果も出さないといけないから プロ野球の監督は大変なのだろう。 以下はヤクルト~阪神と渡…

ホントは怖い和文交信

今回は、先日の早朝に 無線で交信したときの話題です。 まったくアマチュア無線をご存じない読者のかたは 野球の話ではないんかいと、お思いでせう。 ワタシのアマ無線歴はこの10月で22年目で 5年まえからは、その軸足が日本語で電信をやる和文交信に移って…

2015年、球春開幕

<福留選手には~ しかし、彼が常時出場して往年の打撃を披露できると思って獲得した連中は、バカタレやね。> 書き出しは、昨年某日の(今から思えば)暴言です。 福留選手ご本人をはじめご家族、和田監督等の関係者の皆様には 伏してお詫び申し上げます。 …

年末の大掃除のために、ひさしぶりに覗いてます。

先日、アマチュア無線(29FM)の忘年会を開催したのですが 参加者のなかに、この作者であるワタシ自身は まったく出費の必要がないタダ(書き込み料が無料の意味)のブログを 読んでくれている友人が居たので、久しぶりに更新致します。 A1クラブ(アマチ…

阪神病再発か!

アフリカで、エボラというド級の伝染病が 蔓延してるそうですが 大阪エリヤでは恐れていた阪神病に、今年も罹患した疑いが濃厚。 これは厚生労働省もお手上げの様子だし第一、役所の守備範囲でない。 症状は、シーズン終了間際、バックストレッチに入ってく…

けっ、来季も和田監督?

この段階で球団経営者が続投宣言らしきものを アングラで流すのはセレモニーにしてお約束。それが、来季の契約を確約するものでない事は歴史が雄弁に語ってるし、球団が公式に発表したわけでもないし南某は、わしゃ知らんでぇと言いってる。 血を吐く思いの…

今日から天王山~対巨人3連戦

大前提として2勝1敗は必須なのだが負け越さなければ、それでも充分。 怖いのは、力がはいると見事に期待を裏切る阪神病だ。3連勝して、バカなマスコミに踊らされて結果、いま落ち目の中日やDeNA&ヤクルトに負けること。 奇跡の優勝を現実にするなら天を味方…

新しい大国関係

新しい大国関係とやらを、最近目にする機会がある。 中国がアメリカを意識したものである。 いかにも、上から目線であきれ返るほかない。 文藝春秋の8月号の最終ページ近くの【自著を語る】の欄にある 『第一次世界大戦はなぜ始まったのか』にインスパイアさ…

回顧:プロ野球前半戦

交流戦明けの甲子園の中日戦(6/27)が、何と2敗Ⅰ分の惨状。 ところが奇跡か神がかり、居並ぶ名馬(でないが)をゴボウ抜きして それ以降、11勝2敗とは何という幸運。 出色はヤクルトと広島の2カードがそれぞれ1試合づつ流れて 4試合になったときに全勝できた…

プロ野球の監督:日米の違いと、タイガースの再建について

これがテーマだと、もう同じスポーツじゃないみたいな気がする。 日本的だなと感心するのは中日の監督。落合というひとは現役時代の実績と、監督としての手腕の両方を兼ね備えた数少ない例だと思うがご存じのように現役監督のころのナゴヤドームの観客席は空…

今こそがんばれタイガース

最近、野村克也さんの著作を読む機会がありました。 南海ホエールズのプレーイングマネジャーを解任された時 彼は、記者会見の席で<わたしは、プロ野球の世界に陰謀の類が存在するとは、夢にも思っておりませんでした。>と発言しております。 大学生だった…

(6/9) 緒方の2塁踏み忘れ

まぁ、大チョンボやけど 若い選手は、頭を抱えるようなミスを するもんです。 それより、そのあとの無死2-3塁で1点も取れないほうが異常やろ。 大和が中途半端に打ってるから始末に悪い。 勝負勘のある監督なら、左の代打を送るやろ。 スタンは、阪神にすれ…

本日(6/8対SB  9:1⇒14:8の大乱戦)の戦評

勝った勝ったで、めでたいが そのムカシ、巨人の1番柴田が出塁するや取り出す赤い手袋が 白黒テレビのせいで白い手袋にしか見えなかった時代から プロ野球をみているフアン歴40年のワタシから言うと まったく見るに堪えない凡戦やね。 榎田なんて、巨人戦…

6/6 笑っちゃいますね,杉さん

今年のセパ交流戦 弱い阪神は何と、7カード連続の初戦敗退。 こうなるとあの有名な 大リーグの伝説<バンビーノの呪い>の向うを張るね。 今夜は例によってダメ押しが無いとは言うものの 鳥谷のタイムリーで3-0にしたんで、 完封は無理にしても、まさか逆転…

本日(6/1)の先発捕手は?。

確か岩田が未勝利の時の先発捕手が梅野だったんで 今日先発の岩田の相手も是非、梅野でお願いしたい。 昨日の終盤、最後のチャンスで 好投の能見に代えるなら なんで清水をそのまま打席に送るのか?。 清水の打撃が絶望的にショボイのは分かっているし 唯一…

前をみろ、後ろをみるな。

どうも、先日の 福留-大和-清水の下位打線でミソをつけてから 炎上が始まりましたね。 何のためにペナントレースが144試合もあるか 考えて見ましょう。 北海道で気分転換と行きましょう。 福留はベンチ入りしたら先発出場という特約がある という怪情報がNET…

5/23 対ソフトバンク 阪神タイガース:負の連鎖

最初に先制すると 何を安心するのか、休憩して追加点を取らない。 君たちは、高校のクラブ活動か?。 初回ゴメスの先制2ラン、その後 メッセが多い球数でヨタヨタと凌ぐという じれったい展開のあと、その2点だけで逆転負け。 典型的な阪神病である。 ゴメ…

5/21 京セラ とくに新井(兄ちゃん)選手にご免なさい。

言わずものがなですが われわれ観客は、野球場という舞台のそでで 好き勝手に言うだけですからお気楽です。 夕べの京セラドームの新井兄ちゃん。 安藤のネバリもゴメスの特大ホームランも アナタの初球の一振り~同点ツーランが有ってこそです。 今まで各所…

ただ者ではない。

何かといえば5/18の甲子園のDeNA戦で見せた 梅野がやや泳ぎながら外角球をバックスクリーンの フェンスの淵までぶち込んだ大飛球。 あの打球を見ていながら、 終盤、梅野を下げて清水に代える和田監督は やっぱりアホや。だから阪神が波に乗れない。 <アホ…

2014年セパ交流戦の行方

昨年の交流戦、セリーグの上位は、 ③巨人 13勝10敗Ⅰ分 ⑦阪神 12勝11敗Ⅰ分 ⑧広島 11勝13敗 なんのことは無い、セの今年の上位3チームが そこそこの成績を残していた訳である。 そこで弱い阪神に望むことは 何とか、借金2までで乗り切ってもらいたいと言うこ…

5/14 気になる米子の天気

さぁ、今日勝てば気分よく甲子園に帰れる。 いまCHKしたら何とか5/14の米子は曇りの予報。 5/14は最近頼りになりそうな岩田が先発で 相手はまだ未勝利の聞いたこと無い兄ちゃんや。 何より緒方の1番をしばらく続けて欲しい。 上本が出る場所ないくらいに働い…