腐るな!阪神・梅野龍太郎

現在(2017.9.1)、阪神は3位DeNAと5.5差あるとはいえ 残り24試合のうち、8試合も残し 相性の悪い4位巨人とも6試合ある。 すなわち、両者との対戦しだいでは 4位転落の可能性もありうる状態だ。 その状況に至って 梅野の先発マスクの機会が激減している。 梅野…

阪神球団は、誠実に回答せよ

阪神球団は7/18の広島戦について誠実に回答せよ。 昨夜の対広島戦に 先発投手岩貞with坂本捕手で臨んだ根拠を 誠実に回答せよ。 わたしは、職場を離れた直後で 立ち上がりに不安を抱える岩貞が 1回表を、3人で片づけたことに おおいなる安堵を覚えたものだ。…

【弱い阪神】ゲホゲホ、、ホコリだらけや、、。

ここを覗くのは、ほぼ一年ぶりやんか。 野球ネタしかないな。 ゆうべ福岡でソフトバンクに完敗した阪神の件ですがな。 あした(2017.6.10)勝つには 2-0くらいでしのいで勝つしかない。 そう、貧者(弱者)の野球しかない。 あす負けて連敗したら 3タテも有…

刀根山物語

<JI3HTQ~アマチュア無線の移動運用> JO3VSU 美人YLハム~灼熱の尾道・移動運用 ヘッダーは、*旧知の無線友達のブログのタイトルです。 <<http://jp3cao.blog.eonet.jp/default/>> 刀根山は大阪府豊中市の昔からの住宅地。 何しろ大阪の下町に多いん…

そろそろ和文交信のリハビリ/杉OMの逝去

<和文交信のリハビリ> ここ2年ばかり、このフレーズのリフレーンが続いております。 アクセス解析すると、電信関連の皆様ばかりなので 和文交信の話題がないと、始まりません。 ローカルの和文の盟友(迷友)が <おらぁ、もうほとんどの和文符号はヘッド…

9/22 藤浪:梅野で広島に一矢を報いる

とはいえ、、、。 思えば、一昨年の夏7月ころ、 梅野が連続して先発マスクのとき、よく歯車が回ってた。なのに、能見先発のときに突如、梅野を替え始めておかしくなった。 阪神が低迷していた時代、能見が主力に成長するまえ*能見と矢野のバッテリーは苦労し…

無線をしながら走行中にHonda Vezelが急減速

9/14水曜夕刻19:00ころ、51メガFMで交信中 阪神高速池田線下り、淀川辺りで走行中に、 Vezelのインパネの本来、サイドブレーキ稼働時に点灯すべきの赤いPマークが突如点滅開始。 しばらくして,Vezelはガクガクとした感じで 突如、40-50KMしかスピードが出なくなり 当然、後…

阪神は、酷寒の8月

8/30の屈辱的大敗を終えて阪神タイガースの残りゲームは、わずか20試合ちょっと。ここ数日の原口1塁、先発捕手坂本という布陣を見て感じるのは、。 Bクラスが確定的という段階で先発マスクがルーキー坂本という訳だが、 果たして、阪神球団はそれほどま…

梅野が2軍降格

2016年7月25日 阪神の梅野が2軍落ち。1軍は腰に爆弾抱えた原口と ルーキー坂本の捕手二人体制か?。あと狩野と今成も捕手できるからという考えやな。これで2軍の捕手は小宮山、清水、小豆畑、鶴岡 梅野 岡崎(手術&リハビリ) 鶴岡は、年齢的に藤井に続いて…

<プロ野球・コリジョンルール> 歴史は繰り返される。

<5/11のコリジョン> 幸いにして、ペナントレースの1試合であったが、、。 これがリーグ優勝を決める試合あるいはCS出場が決まる試合 究極は日本シリーズで3勝3敗で迎えた最終戦の9回裏ホームチームが1点ビハインドの状況で2アウト満塁2-3からシングルヒ…

わたしは、忘れない。

(ヤフー掲示板への書き込みから転載) 阪神・矢野コーチが、原口を絶賛している。 原口が、両手のひらで地面をたたくような大きなしぐさで 投手へ指図するジェスチャーの事だよ (5/5朝日新聞・大阪版スポーツ面より) これを阪神・矢野コーチは(原口の)一番素晴…

憲法記念日によせて

本日2016年5月5日憲法記念日の朝日新聞大阪10刷 <オピニオン>国際基督教大学 森本あんり氏の発言より 【(自民党の選挙の際の)公約はパッケージとして示されるので 個別にどの政策が支持されているかは分かりません。 中略 選挙で数さえ集まれば何でもやれ…

和文モールスに覚醒?

正月のA1クラブの和文NYTからさぼってました。 (・A1クラブはアマチュア無線のモールス通信に特化したクラブ) (・和文とは日本語モールスで交信する無線交信) (・どちらもガラパゴスな趣味の世界で、住人はほぼ50歳台以上) 意思の疎通の手段が和文交信な…

<梅ちゃんが心配>

またまた、しょうもない野球ネタです。 わたしが可愛がっている阪神・梅野隆太郎が 開幕1月もせんうちに2軍に降格しました。 その梅野情報をようやくGET。 2016年5/3の甲子園の広島戦(ファーム)で先発出場。 なんでも2軍の試合やのに、早朝5時にはフアン…

<警視庁が巨人・高木から任意で事情聴取>

(わたしのヤフー掲示板への書き込みです) まったくもって、昨年秋以降の一連のトバク騒動 ➡巨人が裏で主導するプロ野球機構~コミッショナーの大甘裁定には、 幻滅しか感じない。 過去の西鉄の選手への処分、わけても池永なんぞは、 先輩選手から現金を預か…

投稿さぼってました。

相変わらず野球ネタです。 2016年のプロ野球シーズンが開幕。 もうワラ監督の迷采配に胸を煩わすことがないので 喜ばしい限りです。 阪神タイガースと、梅ちゃんのまずまずの滑り出し 誠に慶賀に存じます。 巨人が走ってるが、眼中になし。 あそこは、原がや…

昭和天皇は戦争を選んだ!

増田都子著作(社会批評社)のタイトルである。 私たちは日本社会に住んでいる訳で 日本の一般常識のなかで暮らしていると 何の違和感を感じていない常識が 海外の常識では、とんでもない非常識であることがある。 先の敗戦で日本の内外に未曽有の惨禍をもたらすに…

7月の3連休です

プロ野球はオールスター期間中でもあるし しばらく弱い阪神の試合もマジメに観てない。 梅野のプレイが観れないからである。http://ameblo.jp/55toranosuke/< 梅野は比率的に長打が出やすい。以下略>寅之助さん、無断借用失礼します。 梅野は、少ない打席ながら広いナゴ…

負けるな梅野隆太郎!

日本の敗戦が決まる半年もまえの1945年2月 米英仏ソ連&蒋介石によりヤルタ(クリミヤ半島)で交わされた密約で ドイツの降伏後、3か月のちに旧ソ連が日本と戦争状態に入ることは既定の路線となった。それは当時有効であった日ソ中立条約を一方的に破棄するこ…

7/7-8 最下位ドラゴンズに、慈悲の連敗

阪神球団というのはド級の知名度は誇るが エイチツーオー・リテイリングのいちブランチに過ぎない。 それが証拠に、まともに或はマジメに 球団経営する風情が、まるで見られない。 というのは、言い過ぎかな?。 それが証拠に、鳥谷&福留に象徴されるように…

野球音痴のプロ野球の監督

素人辛口トラ番評論家@武蔵寅之助氏のブログが面白い。 http://profile.ameba.jp/55toranosuke/ 7/3のヨコハマの大虐殺について ワラ采配を扱き下ろしていて、おもろい。 毎度毎度の野球ネタで申し訳ないが 7/3の阪神vsDeNAのど素人采配による劇的サヨナラ…

7/1の神宮の阪神vsヤクルト

昨夜の梅野の最終打席で福留代打は迷采配の極致。ビジターなんで乾坤一擲~福留に託すなら逆転の一打しか無いはず。この試合で狭い神宮とはいえ右翼席に放り込んだ梅野に繋がせて福留やろ?。 和田という男は梅野に限らず経験の浅い若手が ベテランを差し置…

6/13 大阪ドームの大虐殺

6/13 15点取られた大阪ドームの大虐殺 もう今更だが、 インケツで監督が休養してしまったオリックスに大敗した6/13のゲーム。 鶴岡捕手はサインミス(横山の勘違い?)で、 横山の大きなドロップ気味のカーブを慌てて上からミットを被せて取りに行ってた。ブサ…

1945年夏のアメリカ占領軍の策略

最近の私の書き込みは 弱い阪神タイガースに終始している。 野球というスポーツの日本に於ける黎明期は 明治の初めに横浜で、在留アメリカ人がプレイしたことが嚆矢である。 それが、1945年夏の敗戦後 日本人をバカにしたままにしておくというアメリカ占領軍…

野球のマルキでは、ありません。

阪神の梅野捕手が二軍落ちしてるんで 交流戦の成績が少々良くても まるで楽しくありません。 以下はヤフー掲示板の、ワタシの書き込みから転用です。 >>梅野を・・・・ほんまは捕手こそ経験やねん。1軍投手の球の癖とか相手打者とかを肌で感じて知らなアカ…

阪神タイガースという病理

阪神球団が、フアンを大切に思っているというのは幻想である。 1位にならずともAクラスでお茶を濁してCS敗退(昨年は例外中の例外)。 CSさえ出れれば、何とか恰好だけついて また来年も甲子園は満杯になるでぇ。 そんな思惑が透けて見えてるのに、怒らない阪…

弱い阪神を嘆く

和田に、鶴岡&藤井 またしても弱い阪神(タイガース)の話題です。言わずとしれた和田は勝負勘と根性がまるでない超二流監督で 鶴岡&藤井は40歳目前の高齢捕手。 両名とも他球団ではレギュラーになれなかった中古車で 打撃は現状は、投手と同じレベル。 この3名では、…

高齢捕手の活躍を嗤う~5/15 ナゴヤドーム

鶴岡捕手の活躍(?)で、またぞろ梅野の先発起用の機会が減りそうだ。 確か、開幕の捕手は梅野で、今シーズンは彼を 主戦捕手として鍛え上げるということでスタートしたと思うのだが、。 本日(5/16)の予告先発は 昨年あたりからここ一番では、 踏ん張りどこ…

嫌な予感

坂道は、転がるほうが楽である。 反面、坂道の下から登っていくのは辛く険しい。 現状の1カード3戦形式だと3連勝、あるいは 2勝1分か2勝して残り雨天中止以外は 借金は1カードで一つしか返済できない、つまり2勝1敗。 現状借金5は、交流戦前に4カ…

いやはや、最後は広島に3タテのGW

GWの締めくくり、まさか甲子園で3連敗は無いやろと 満を持してTV観戦した5/10の広島3連戦の3戦目。 恰好がついてたのは1:1の同点だった4回まで。 悲惨だったのは2死1-3塁から1塁走者、丸の 2塁盗塁につられて捕手藤井が2塁へ送球した場面。 待ってました…