年末の大掃除のために、ひさしぶりに覗いてます。

先日、アマチュア無線(29FM)の忘年会を開催したのですが

参加者のなかに、この作者であるワタシ自身は

まったく出費の必要がないタダ(書き込み料が無料の意味)のブログを

読んでくれている友人が居たので、久しぶりに更新致します。

 

A1クラブ(アマチュア無線のCWの同好会ですね)の

年末恒例の和文交信限定のコンテストが、12/28午前零時からスタート。

日付が変わるのに合わせて、20年来の友人であるOMさんを

無理やりメールで呼び出して1'stの交信。

それが零時過ぎに終わって短い睡眠のあと

早朝6時半から、無線機にかじりつくこと約10時間。

用事があるなら携帯で済ませば良いのに、

日本語を長たらしい短点+長点で紡ぐという

究極の時間の無駄遣いに身をやつして

息も絶え絶えになって24交信を達成。

その話の内容たるや本日の天気に気温

果ては前回の交信が2年まえの3月でしたねぇ、とか

ついぞ、世界平和や世の為、ヒトの為には金輪際寄与しないことばかり。

しかも朝めし代わりにどら焼きを牛乳で流し込んで

お昼はヨメのつくった焼きうどんで、その両方とも

無線機のまえで胃袋に掻き込みます。

しかも1時間で、わずか1局しか応答してもらえない時間帯もあります。

マイクで喋る訳でなく、陳腐な話題でも和文交信を

ぶっ続けで10時間やると夕方にはこめかみが、痛くなります。

 

はい、いまこれを書いてる12/30の未明2時の約4時間後

その難行に再度挑みます。

夫婦二人だけの所帯で、ヨメが明日

電車で髪を結いに行ってくれるんで出来るのですがね。

 

昨年は、これの積み重ねで166交信でした。

もちろん、サラリーマンなんでまったく

無線機の前に座れない日が4日ほどありました。

すごい??。

 

だれか褒めてくだされ。