2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球の監督:日米の違いと、タイガースの再建について

これがテーマだと、もう同じスポーツじゃないみたいな気がする。 日本的だなと感心するのは中日の監督。落合というひとは現役時代の実績と、監督としての手腕の両方を兼ね備えた数少ない例だと思うがご存じのように現役監督のころのナゴヤドームの観客席は空…

今こそがんばれタイガース

最近、野村克也さんの著作を読む機会がありました。 南海ホエールズのプレーイングマネジャーを解任された時 彼は、記者会見の席で<わたしは、プロ野球の世界に陰謀の類が存在するとは、夢にも思っておりませんでした。>と発言しております。 大学生だった…

(6/9) 緒方の2塁踏み忘れ

まぁ、大チョンボやけど 若い選手は、頭を抱えるようなミスを するもんです。 それより、そのあとの無死2-3塁で1点も取れないほうが異常やろ。 大和が中途半端に打ってるから始末に悪い。 勝負勘のある監督なら、左の代打を送るやろ。 スタンは、阪神にすれ…

本日(6/8対SB  9:1⇒14:8の大乱戦)の戦評

勝った勝ったで、めでたいが そのムカシ、巨人の1番柴田が出塁するや取り出す赤い手袋が 白黒テレビのせいで白い手袋にしか見えなかった時代から プロ野球をみているフアン歴40年のワタシから言うと まったく見るに堪えない凡戦やね。 榎田なんて、巨人戦…

6/6 笑っちゃいますね,杉さん

今年のセパ交流戦 弱い阪神は何と、7カード連続の初戦敗退。 こうなるとあの有名な 大リーグの伝説<バンビーノの呪い>の向うを張るね。 今夜は例によってダメ押しが無いとは言うものの 鳥谷のタイムリーで3-0にしたんで、 完封は無理にしても、まさか逆転…

本日(6/1)の先発捕手は?。

確か岩田が未勝利の時の先発捕手が梅野だったんで 今日先発の岩田の相手も是非、梅野でお願いしたい。 昨日の終盤、最後のチャンスで 好投の能見に代えるなら なんで清水をそのまま打席に送るのか?。 清水の打撃が絶望的にショボイのは分かっているし 唯一…