2016-01-01から1年間の記事一覧

刀根山物語

<JI3HTQ~アマチュア無線の移動運用> JO3VSU 美人YLハム~灼熱の尾道・移動運用 ヘッダーは、*旧知の無線友達のブログのタイトルです。 <<http://jp3cao.blog.eonet.jp/default/>> 刀根山は大阪府豊中市の昔からの住宅地。 何しろ大阪の下町に多いん…

そろそろ和文交信のリハビリ/杉OMの逝去

<和文交信のリハビリ> ここ2年ばかり、このフレーズのリフレーンが続いております。 アクセス解析すると、電信関連の皆様ばかりなので 和文交信の話題がないと、始まりません。 ローカルの和文の盟友(迷友)が <おらぁ、もうほとんどの和文符号はヘッド…

9/22 藤浪:梅野で広島に一矢を報いる

とはいえ、、、。 思えば、一昨年の夏7月ころ、 梅野が連続して先発マスクのとき、よく歯車が回ってた。なのに、能見先発のときに突如、梅野を替え始めておかしくなった。 阪神が低迷していた時代、能見が主力に成長するまえ*能見と矢野のバッテリーは苦労し…

無線をしながら走行中にHonda Vezelが急減速

9/14水曜夕刻19:00ころ、51メガFMで交信中 阪神高速池田線下り、淀川辺りで走行中に、 Vezelのインパネの本来、サイドブレーキ稼働時に点灯すべきの赤いPマークが突如点滅開始。 しばらくして,Vezelはガクガクとした感じで 突如、40-50KMしかスピードが出なくなり 当然、後…

阪神は、酷寒の8月

8/30の屈辱的大敗を終えて阪神タイガースの残りゲームは、わずか20試合ちょっと。ここ数日の原口1塁、先発捕手坂本という布陣を見て感じるのは、。 Bクラスが確定的という段階で先発マスクがルーキー坂本という訳だが、 果たして、阪神球団はそれほどま…

梅野が2軍降格

2016年7月25日 阪神の梅野が2軍落ち。1軍は腰に爆弾抱えた原口と ルーキー坂本の捕手二人体制か?。あと狩野と今成も捕手できるからという考えやな。これで2軍の捕手は小宮山、清水、小豆畑、鶴岡 梅野 岡崎(手術&リハビリ) 鶴岡は、年齢的に藤井に続いて…

<プロ野球・コリジョンルール> 歴史は繰り返される。

<5/11のコリジョン> 幸いにして、ペナントレースの1試合であったが、、。 これがリーグ優勝を決める試合あるいはCS出場が決まる試合 究極は日本シリーズで3勝3敗で迎えた最終戦の9回裏ホームチームが1点ビハインドの状況で2アウト満塁2-3からシングルヒ…

わたしは、忘れない。

(ヤフー掲示板への書き込みから転載) 阪神・矢野コーチが、原口を絶賛している。 原口が、両手のひらで地面をたたくような大きなしぐさで 投手へ指図するジェスチャーの事だよ (5/5朝日新聞・大阪版スポーツ面より) これを阪神・矢野コーチは(原口の)一番素晴…

憲法記念日によせて

本日2016年5月5日憲法記念日の朝日新聞大阪10刷 <オピニオン>国際基督教大学 森本あんり氏の発言より 【(自民党の選挙の際の)公約はパッケージとして示されるので 個別にどの政策が支持されているかは分かりません。 中略 選挙で数さえ集まれば何でもやれ…

和文モールスに覚醒?

正月のA1クラブの和文NYTからさぼってました。 (・A1クラブはアマチュア無線のモールス通信に特化したクラブ) (・和文とは日本語モールスで交信する無線交信) (・どちらもガラパゴスな趣味の世界で、住人はほぼ50歳台以上) 意思の疎通の手段が和文交信な…

<梅ちゃんが心配>

またまた、しょうもない野球ネタです。 わたしが可愛がっている阪神・梅野隆太郎が 開幕1月もせんうちに2軍に降格しました。 その梅野情報をようやくGET。 2016年5/3の甲子園の広島戦(ファーム)で先発出場。 なんでも2軍の試合やのに、早朝5時にはフアン…

<警視庁が巨人・高木から任意で事情聴取>

(わたしのヤフー掲示板への書き込みです) まったくもって、昨年秋以降の一連のトバク騒動 ➡巨人が裏で主導するプロ野球機構~コミッショナーの大甘裁定には、 幻滅しか感じない。 過去の西鉄の選手への処分、わけても池永なんぞは、 先輩選手から現金を預か…

投稿さぼってました。

相変わらず野球ネタです。 2016年のプロ野球シーズンが開幕。 もうワラ監督の迷采配に胸を煩わすことがないので 喜ばしい限りです。 阪神タイガースと、梅ちゃんのまずまずの滑り出し 誠に慶賀に存じます。 巨人が走ってるが、眼中になし。 あそこは、原がや…