2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和天皇は戦争を選んだ!

増田都子著作(社会批評社)のタイトルである。 私たちは日本社会に住んでいる訳で 日本の一般常識のなかで暮らしていると 何の違和感を感じていない常識が 海外の常識では、とんでもない非常識であることがある。 先の敗戦で日本の内外に未曽有の惨禍をもたらすに…

7月の3連休です

プロ野球はオールスター期間中でもあるし しばらく弱い阪神の試合もマジメに観てない。 梅野のプレイが観れないからである。http://ameblo.jp/55toranosuke/< 梅野は比率的に長打が出やすい。以下略>寅之助さん、無断借用失礼します。 梅野は、少ない打席ながら広いナゴ…

負けるな梅野隆太郎!

日本の敗戦が決まる半年もまえの1945年2月 米英仏ソ連&蒋介石によりヤルタ(クリミヤ半島)で交わされた密約で ドイツの降伏後、3か月のちに旧ソ連が日本と戦争状態に入ることは既定の路線となった。それは当時有効であった日ソ中立条約を一方的に破棄するこ…

7/7-8 最下位ドラゴンズに、慈悲の連敗

阪神球団というのはド級の知名度は誇るが エイチツーオー・リテイリングのいちブランチに過ぎない。 それが証拠に、まともに或はマジメに 球団経営する風情が、まるで見られない。 というのは、言い過ぎかな?。 それが証拠に、鳥谷&福留に象徴されるように…

野球音痴のプロ野球の監督

素人辛口トラ番評論家@武蔵寅之助氏のブログが面白い。 http://profile.ameba.jp/55toranosuke/ 7/3のヨコハマの大虐殺について ワラ采配を扱き下ろしていて、おもろい。 毎度毎度の野球ネタで申し訳ないが 7/3の阪神vsDeNAのど素人采配による劇的サヨナラ…

7/1の神宮の阪神vsヤクルト

昨夜の梅野の最終打席で福留代打は迷采配の極致。ビジターなんで乾坤一擲~福留に託すなら逆転の一打しか無いはず。この試合で狭い神宮とはいえ右翼席に放り込んだ梅野に繋がせて福留やろ?。 和田という男は梅野に限らず経験の浅い若手が ベテランを差し置…